【挙動不信】2020/09/29 原神

原神、まずこれ基本的にスマホでやるゲームではないしスマホゲーの範疇でやろうとすると時間とられるしスマホもアチアチになるし操作性もよくない。

分類するなら普通にPCやPS4のオープンワールドRPGで、そういう意味ではよくできていると思う。ゼルダの伝説の諸要素を元素に換骨奪胎して、キャラに分けたのはよくできてるなと素直に感心したし、トゥーンレンダのグラフィックはとてもキレイで可愛い。

ただ、この分類だと私個人としてはモンハンワールド・アイスボーンやMOD満載スカイリムやアサシンクリード・オデッセイやウィッチャー3と比較してしまうので分が悪いと思った。

というのも課金導線がやばい、このゲーム基本的に必要なキャラクターはストーリー上で仲間になるし、それ以上仲間増やすと、レベル配分とか面倒くさくなりそうなのだ。

つまりガチャは引いてもあんまりメリットない、むしろオープワールド内の仕掛けやマップを既存キャラや元素の力で工夫して攻略していくゲームだから、ガチャでキャラ増やすと逆に面倒になる。

なのにガチャが凶悪! 星5で0.6%はアズールレーンとかアークナイツに慣れた身には法外に思える。

そしてもう一回言うけどガチャでキャラ増やして楽になるというタイプのゲームではない。

必要な元素のキャラはチュートリアルぐらいで仲間になってくれるので、いらんのだ。

つまり法外な確率のガチャを引くメリットはない課金導線になってて意味がわからない。

これが黒い砂漠のようなインフラやアイテムに課金するタイプだったらとてもオススメできたし、見た目もとてもいいから、かつてラグナロクオンラインに熱狂した客層や新しい世代のそういうファン層にウケたと思う。

これガチャが凶悪すぎてすげー印象悪くなるのが損だね、問題になってた例の騒ぎ以上に私はこのゲームのこの部分がネックになっていくと思う。

まあ、私はモンハンワールドとウィッチャー3をやりたいのでログインだけしておくけど、ライト感覚でかわいいトゥーンレンダのオープンワールドとしてPCやPS4でやるにはいいゲームだと思う。

私もモンハンやウィッチャー3などオープンワールドの積みゲー崩している最中ではなかったらハマっていたかもしれない。

悪いゲームではないよ、ただどう考えてもこの課金システムが合ってない。

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