黒い砂漠とMMORPG

黒い砂漠をやっている。今はほとんどログボ勢だが、一応やっている。

廃人ではないが、時間だけはニートやっていた期間にみっちりやっていたので、

60 ウィッチ

60 リトルサマナー

58 ミスティック

56 レンジャー

56 ウォーリアー

56 ウィザード

56 ソーサレス

56 ダークナイト

56 ブレイダー

56 ラン

50 アーチャー

30 ヴァルキリー

とキャラ数だけは揃っている。とにかく、なんだろう、私と同じ世代の人間だとわかってもらえるだろうが、我々の世代はMMORPGというものに大変な夢を抱いてきた世代なんである。

俺たちはMMORPGに夢を見過ぎた世代

ウルティマ、ウィザードリィ、ドラクエなどがネットで多人数で遊べる世界をずっと夢見てきた世代だ。

だから『ディアブロ』や『ウルティマオンライン』が始まったときは大感動して無理して海外に繋いで参加したりしていたし、『ラグナロクオンライン』と『ファイナルファンタジーⅪ』の熱狂ぶりは同人界も交えて、オタク業界全部が熱狂したと言ってもよかった。

しかし、その夢は夢でしかなかった、過剰に思い入れたMMORPGは『ラグナロクオンライン』と『ファイナルファンタジーⅪ』そのものは悪かったのだが、様々な運営の不手際、そして人間が多くなるとどうしても悪くなる治安とモラルなどによって、「俺たちの夢見ていたMMORPGはこの程度のものだったのか……」という失望感や無力感にとらわれたものであった。

しかし、ソシャゲ全盛期になった今でも「MMORPGに過剰な夢を抱き続けてきた流浪の民」たちは、いろいろリリースされるMMORPGを流浪しては、そのたびに失望するのを繰り返し続けている。

黒い砂漠はよくやっていたよ……

そんな中で『黒い砂漠』は本当に良いMMORPGだったのだ、実はゲームバランスはクソだし職間バランスなど無きに等しいレベルに崩壊している。しかし、ダークファンタジーな世界観や課金するとみるみる快適になっていく課金システムなど、それなりに流浪の民たちにとっては安住の場ではあった。

それに何より大事なのは、『黒い砂漠』の経済システムがMMORPGにおいて必ず起きる「夢幻に生み出されるゲーム内通貨のインフレーション」をトレードもなく価格も制限されている取引所システムで統制しているところだ。

実は、いろんなMMORPGを見て回って分かったのだが、MMORPGについては職間バランスやゲームバランスに二の次であり、大事なのは「ゲーム内経済を維持し続ける」ことなのである。

なんのために時間と効率を考えてゲーム内通貨やアイテムを稼ぐか? そのモチベーションこそがMMORPGの本質だと、ぶっちゃけて言ってしまうとこうなる。

ゲームバランスや職間バランスが崩壊していてもMMORPGは崩壊しないが、このゲーム内通貨とアイテム稼ぎがモチベーションにならなくなったときが終焉のときなのだ。

そういう意味では、常に「アイテムが供給不足」で「廃人やBOTが無限にゲーム内通貨を稼いでも市場を独占できない」現在の黒い砂漠の取引所システムはよくできていると思う。

そういう意味では、今でも黒い砂漠は好きだし、よく運営しているとは言えるだろう。

しかしね、いくら「ゲームバランスや職間バランスが崩壊していてもMMORPGは崩壊しないが」とは書いたけど、今の黒い砂漠はプロデューサーが変わって、これが崩壊しすぎていて萎えてる……、あと武具が数種類の武具を運任せで黒い石で精錬するだけの「精錬だけしか強化手段がない」システムが、あまりにも単調かつストレッサーでツライ。

PvPについては、もう完全に崩壊。職バランスが完全にぶっ壊れてるし、なんだよ「真Ⅳボス装備とアクセ全身でスタートライン」って……。

とてもじゃないが初心者にはオススメできないものになっている。

あれなー、MMORPGのPvPってやはりレベルシステムとはどう考えても合わないわ。

実は黒い砂漠では新しい「みんな同じスタートラインで始めるバトルロワイヤル」が加わったんだけど、これが案外楽しい。レベルとか装備とか職とかほぼ無関係なので、けっこう楽しめるのだ。いかに黒い砂漠の装備ゲーや食バランスの崩壊やレベル格差の違いがPvPに合ってないかを痛感した。

これからMMORPGを作りたい人に忠告すると、

・レベル制度はプレイヤーのモチベーションになるから仕方ないとして、PvPはレベル制度とは無関係にした方がいい、絶対的に合っていない。
・あと、装備システムは「精錬重視」はROの頃が失敗し続けているので、やはり、スカイリムとかのオープンワールドRPGのように自動生成装備にした方がいい。それなら一攫千金も狙えるし、要素を増やせばモチベを維持できる。
・そして、ゲーム内経済はどんなにプレイヤーが文句言おうとも「通貨管理」を厳格にした「統制経済」で常にデフレ気味にしておくべきだ。

世界観とかシナリオとかゲームバランスとか贅沢なことは言わない。この三要素が備わったMMORPGが出ねーかなーと思いながら、『黒い砂漠』にログインし続けている……。

あ、ベゼスダ、お前はいい、静かにオフゲー作っていてくれ!

スポンサーリンク